この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社エアークローゼット(以下「当社」といいます。)が提供する「pickss」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものです。本規約は、本サービスを利用するすべての会員(以下「pickss会員」といいます。)に適用されますので、本サービスの利用を希望する会員は、本サービスを利用する前によくお読みください。
第1条(本規約への同意)
- pickss会員は、本規約に従って本サービスを利用するものとし、同規約に同意しない限り本サービスを利用できません。本サービスに関して当社とpickss会員との間で別途合意した契約及び当社が配布、配信若しくは掲示する文書等(以下、総称して「個別利用規約等」といいます。)に規定する内容は、当該pickss会員との間で本規約の一部を構成するものとします。
- 個別利用規約等において別段の定めのない限り、第3条の規定に従い会員が本規約に同意したうえでpickss会員登録を完了した時点で、当該pickss会員と当社との間で、本規約の諸規定に従ったサービス利用契約(以下「本サービス利用契約」といいます。)が成立します。
- 本規約に記載のない部分については、別途当社が定める「airCloset利用規約」の定めが適用されるものとします。ます。また、本規約における用語は、本規約内において定めるほか、「airCloset利用規約」の定めるところに従うものとします。
第2条(本規約の改訂・変更)
- 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の規約は、当社が別途定める場合を除いて、当社の運営するウェブサイト(https://www.pickss.jp(理由の如何を問わず、当該ウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のドメイン等を含みます。)以下「当社ウェブサイト」といいます。)又は本サービスの利用画面に表示された時点より効力を生じるものとします。
- pickss会員は、変更後の本規約に同意しない場合には、第15条の規定に従い、直ちに本サービスを退会するものとします。
- pickss会員が本規約の変更後も本サービスの利用を継続し又は本サービスを退会しない場合、当該pickss会員は、変更後の本規約に同意したものとみなされます。pickss会員は、自己の責任において、随時、本規約の最新の内容を確認の上、本サービスをご利用ください。
第3条(pickss会員登録)
- 本サービスの利用を希望する会員は、本規約を遵守することに同意し、当社の定める方法に従い情報を当社に提供することにより、pickss会員登録の申請をすることができます。かかる申請があった場合、当社は、別途当社の定める審査基準に従って審査し、当該申請を承諾する場合には、その旨の通知を行います。
- 当社は、前項に掲げる場合のほか、前項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、pickss会員登録申請を承諾しないことがあります。
満18歳未満の場合- (1)未成年者(18歳以上20歳未満の者をいうものとし、以下同様とします。)、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
- (2)申請されたクレジットカードの名義がpickss会員本人の名義と異なる場合
- (3)pickss会員登録申請にあたって当社に提供された情報の全部又は一部につき、虚偽、誤り又は記載漏れがあった場合
- (4)登録申請者が、本サービスその他当社が運営提供するサービスにつき、過去にアカウント削除等のサービス利用停止措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
- (5)日本国の居住者でない場合又は商品アイテムの郵送先として日本国外を希望する場合
- (6)在庫状況等に照らし、登録申請者から申請された嗜好、サイズ等への対応が困難であると当社が判断した場合
- (7)有効な電子メールアドレスを保有していない場合
- (8)その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
第4条(未成年者による利用)
- 未成年者は、pickss会員登録の申請及び本サービスを利用した商品アイテムの試着、購入その他一切の行為につき、親権者等の法定代理人の同意を得た上でこれを行うものとします。未成年者がpickss会員登録を完了した時点で、本サービスの利用及び本規約の内容について、法定代理人の同意があったものとみなします。
- 未成年者のpickss会員が、法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽り又は年齢について成年と偽って本サービスを利用した場合、その他行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いた場合、当該利用に関する一切の法律行為を取り消すことは出来ません。
- 本規約の同意時に未成年であったpickss会員が成年に達した後に本サービスを利用した場合、当該pickss会員は、本サービスに関する一切の法律行為を追認したものとみなされます。
第5条(アカウントの管理)
- pickss会員は、自己の責任においてアカウントを管理・保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
- 当社は、当該アカウントの一致を確認した場合、当該アカウントを保有するものとして登録されたpickss会員が本サービスを利用したものとみなします。
- アカウントが盗用され又は第三者に使用されていることが判明した場合は、pickss会員は、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。
- アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任はpickss会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
第6条(pickss会員に関する情報の取扱い)
- pickss会員は、本サービスの利用に際して、自己に関する情報その他本サービスの利用にあたって当社が求める情報(以下「pickss会員情報」といいます。)を送信する場合には、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。
- pickss会員情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、pickss会員は、自己の責任において、速やかにpickss会員情報を修正又は変更するものとし、pickss会員情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことによりpickss会員に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
- 当社は、pickss会員情報、その他本サービスの利用に関しpickss会員から収集する情報を、別途当社が定めるプライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。
第7条(商品アイテムの試着レンタル)
- pickss会員は、当社に対して別途当社が定めるスタイリング料を支払うことで、購入検討を目的とした商品アイテムの試着レンタルをすることができます。pickss会員が同時に試着レンタルすることができる商品アイテムの数は、5点(当社が送付する商品アイテムのボックス1箱)までとします。
- 当社は、pickss会員から当社の定める方法により試着レンタルの申込みを受け、pickss会員によるスタイリング料の決済完了を確認した場合、当社のスタイリストが選定した商品アイテムを、当該pickss会員が登録した送付先に発送します。
- 当社は、商品アイテムの発送時に、商品アイテムの到着予定日(以下「到着指定日」といいます。)及びpickss会員からの返送期日(pickss会員が返送手続(サービス画面上における返送処理及び倉庫への発送を指します)を行う期日を指します。以下「返送期日」といいます。)を指定して、pickss会員に通知するものとします。なお、到着指定日は、地域等を考慮して当社が任意に決定するものとし、pickss会員は、これに異議を申し出ることはできません。
- 商品アイテムの試着期間は、当社が商品アイテムの発送時に指定した到着指定日の翌日を起算日として2日間とします(以下「試着期間」といいます。)。
- 前各項のほか、pickss会員は、当社が別途提示する試着レンタルに関する諸条件にしたがって本サービスを利用するものとします。
第8条(配送)
- 当社からpickss会員に対する商品アイテムの配送及びpickss会員から当社への商品アイテムの返送に係る配送業務は、当社が別途指定する配送業者が取り扱うものとします。
- pickss会員は、当社から配送された商品アイテムを受領したときは、ほつれ、破損、シミ、傷等の商品アイテムの瑕疵(タグの切り離しも含むものとし、以下、単に「瑕疵」といいます。)の有無につき、直ちに確認するものとします。
- pickss会員が試着期間中に購入希望アイテムに瑕疵がある旨当社に通知したときは、pickss会員は、当該瑕疵のある商品と同一商品の在庫がある場合に限り、商品の交換を求めることができるものとし、同一商品在庫がない場合には試着レンタルのキャンセルを行うことができるものとします。この場合において、pickss会員が試着レンタルのキャンセルを行うときは、当社は、pickss会員に対し、スタイリング料を返還するものとします。
- 当社は、pickss会員から返送された商品アイテムを受領したときは、当該商品アイテムにつき、速やかに瑕疵の有無を確認するものとします。
- 第2項に定める期間内にpickss会員から商品アイテムに瑕疵がある旨の通知がない場合において、前項に定める確認により瑕疵が発見されたときは、当該瑕疵は、pickss会員による商品アイテムの受領後に生じたものとみなします。
第9条(返送)
- pickss会員は、返送期日の15時までに、別途当社の定める手続により、商品アイテムを当社に返送手続きを行わなければなりません。
- 返送期日を超過した場合、その理由の如何を問わず、pickss会員は、返送期日の翌日から、1日あたり1000円(税別)の延長料金の支払義務を負うものとします。
- 返送期日から起算して14日を経過しても商品アイテムが当社に到着しない場合、その理由の如何を問わず、当社は、pickss会員が当該商品アイテムを買い取ったものとみなして、当該商品アイテムに係る商品代金を請求することができるものとします。商品アイテムの商品代金は、当社ウェブサイト上に掲載されている金額とします。
- pickss会員は、試着レンタルした商品アイテムの一部を遺漏して商品アイテムのボックスを当社に返送した場合、当該遺漏した商品アイテムを、自己の負担により、当社に返送するものとします。この場合において、該遺漏した商品アイテムの当社への到着につき、前二項に定める遅延が発生した場合、延長料金の支払い又は商品アイテムの買取義務を免れないものとします。
- pickss会員から当社に対し返送された商品アイテムに、pickss会員の私物その他当社が送付した商品アイテム以外の物(以下「混合物」といいます。)が含まれていた場合、当社は、当社の判断において、お客様の費用負担により、当該混合物をpickss会員に返送することができるものとします。
第10条(弁償)
- pickss会員から試着レンタルされた商品アイテムの全部又は一部の返送がない場合(紛失、盗難等を含む。)又は返送された商品アイテムに瑕疵があった場合、当社は、pickss会員が当該商品アイテムを買い取ったものとみなして、当該商品アイテムに係る弁償金をご負担いただきます。弁償金の金額は、当該商品アイテムの商品代金として当社ウェブサイト上に掲載されている金額とします。
- 前項の定めに従い当社において弁償が必要であると判断した場合、当社は、pickss会員に対し、弁償金の金額を通知いたします。かかる通知を受けた場合、pickss会員は、当社の提示した弁償金を、当社が別途定める方法により速やかに支払うものとします。
- pickss会員が試着レンタル中の商品アイテムを第三者に貸与し又は使用させ、又は当該第三者その他pickss会員以外の者の行為により当該商品アイテムに瑕疵若しくは紛失等が生じた場合であっても、pickss会員がその責任を負うものとします。
第11条(商品アイテムの購入)
- pickss会員は、当社が指定する手続及び条件に従い、試着レンタル中の商品アイテムを現状有姿(現に試着レンタル中のpickss会員の手元にある状態のままであることをいいます。)にて購入できるものとします。試着レンタル中の商品アイテムの購入にあたっては、新品への交換等には応じられませんのでご了承ください。
- pickss会員は、前項に基づき試着レンタル中の商品アイテムを購入する場合、当該商品アイテムの商品代金として当社ウェブサイト上に掲載されている金額を当社に支払うものとします。
- 前項の場合、商品購入に係る費用はpickss会員が負担するものとします。
- 当社は、商品アイテムの購入後の返品、返金には一切応じません。
第12条(料金の支払い等)
- スタイリング料、商品アイテムの購入代金等の額及びその支払方法については、本規約に定めるほか、当社ウェブサイト上の掲示その他の方法により当社が別途指定するところに従うものとします。
- 当社は、いつでもスタイリング料又は商品代金の価格を変更することができるものとします。スタイリング料又は商品代金の価格の変更は、当社ウェブサイト上に掲載した時点で効力が生じるものとします。
- スタイリング料又は商品代金の支払を遅滞した場合、pickss会員は、年14.6%の割合による遅延損害金を当社に対して支払うものとします。
- 本規約に明示的に定める場合を除き、当社は、pickss会員に対し、pickss会員から支払われたスタイリング料又は商品代金その他の金銭の返還義務を負わないものとします。
第13条(禁止行為)
pickss会員は、本サービスの利用にあたり、自ら又は第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為をしてはなりません。
- 試着レンタル中の商品アイテムを着用した状態で外出等を行う行為
- 試着レンタル中の商品アイテムにつき、自ら洗濯・洗浄・漂白・修理等の処置、アイロンがけ等のメンテナンス行為、又はこれらの手配を行う行為
- 試着レンタル中の商品アイテムのタグを取り外す行為
- 試着レンタル中の商品アイテムの意図的な破損、汚損、紛失、又はそれらに類する行為
- 試着レンタル中の商品アイテムの譲渡、転貸、質入れ、担保権設定その他一切の処分行為
- 試着レンタル中の商品アイテム以外の商品アイテムを当社に返却する行為又はこれを試みる行為
- 当社その他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
- 本規約及び本サービスの趣旨・目的に反する行為
- 前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
第14条(規約違反の場合の措置等)
当社は、pickss会員が次の各号の一に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、当社の裁量により、何らの通知も行うことなく、当該pickss会員に対し、本サービスの利用の一時停止若しくは制限、アカウントの削除又は本サービス利用契約の解除等の措置(以下「利用停止等」といいます。)を講じることができるものとします。
- pickss会員が本サービス上の取引によって生じた債務の支払いを怠った場合
- 本規約の各条項に違反した場合
- 当社に提供されたpickss会員の登録情報に虚偽の事実があった場合
- 本サービスの運営・保守管理上必要であると当社が判断した場合
- その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合
- (1)pickss会員は、利用停止等の後も、当社及び第三者に対する本サービス利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
- (2)当社は、本条に基づき当社が行った行為によりpickss会員に生じた損害について一切の責任を負わず、pickss会員のアカウント削除後も、当該pickss会員に関し当社が取得した情報を保有・利用することができるものとします。
- (3)当社は、pickss会員が第1項各号に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合その他当社が必要と認める場合には、pickss会員に対し、違反行為の中止等を求めることがあり、pickss会員は、当社が定める期間内に当該求めに応じるものとします。
- (4)当社は、本条に基づき当社が行った措置によりpickss会員に生じた不利益や損害について一切の責任を負いません。
第15条(本サービスの退会)
- pickss会員は、当社所定の方法によりいつでも本サービスについて退会申請を行うことができます。
- 前項に基づく退会申請を受けた場合、当社は、pickss会員が当社から試着レンタルしている商品アイテムを、当社に対して全て返却していることを確認できた場合に限り、当該pickss会員の退会を認めます。pickss会員は、当社から試着レンタル中の商品アイテムを全て返却しない限り、本サービスを退会できないことに予め同意するものとします。
- 本サービスを退会したpickss会員は、退会の時点から本サービスを利用することができなくなります。誤ってアカウントを削除した場合その他理由の如何を問わず、pickss会員が本サービスを利用する権利を失った場合、pickss会員は、本サービスの利用に伴い蓄積された情報を利用することができなくなることをあらかじめ承諾するものとします。
- pickss会員は、本サービス退会後も、当社及び第三者に対する本サービス利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。また、退会時に当社に対する債務が残存している場合、pickss会員は、当該債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務を支払わなければなりません。
- 当社は、pickss会員が本サービスを退会した後も、当該pickss会員に関し当社が取得した情報を保有・利用することができるものとします。
- 本サービス退会後、pickss会員が再度本サービスの利用を希望する場合には、あらためて本サービスのpickss会員登録を行う必要があります。pickss会員は、再登録の際に前のデータが引き継がれないことを予め承諾するものとします。
- 当社は、当社の裁量により、あらかじめ通知することなく、最終のアクセスから1年以上経過しているpickss会員のアカウントを削除することができるものとします。
第16条(本サービスの変更・中断・終了等)
- 当社は、当社が別途定める場合を除き、pickss会員に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
- 当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了することができるものとします。当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部の提供・運営を終了する場合、当社が適当と判断する方法でpickss会員にその旨を通知します。ただし、緊急の場合はpickss会員への通知を行わない場合があります。
- 当社は、以下の各号の事由が生じた場合には、pickss会員に事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。
- (1)本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
- (2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
- (3)pickss会員のセキュリティを確保する必要が生じた場合
- (4)電気通信事業者の役務が提供されない場合
- (5)天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
- (6)火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
- (7)法令又はこれらに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
- (8)その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
当社は、本条に基づき当社が行った措置によりpickss会員に生じた損害について、一切の責任を負いません。
第17条(損害賠償)
- pickss会員による本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、pickss会員は、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
- 当社は、本サービスの利用に関連してpickss会員が被った損害につき、一切の責任を負いません。ただし、当社に故意又は重大な過失がある場合、当社は、会員に現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、これを賠償するものとし、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し又は予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。
第18条(保証の否認及び免責)
- 当社は、本サービス又は本サービスを利用してpickss会員が試着レンタル等する商品アイテムが、pickss会員の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性・完全性を有することについて、何ら保証するものではありません。
- 本サービスにおいてpickss会員にお送りする商品アイテムは、当社のスタイリストが独自にコーディネートしています。当社は、コーディネートした商品アイテムには自信を持っておりますが、すべてのpickss会員の満足を保証するものではないことにつき、予めご了承下さい。
- 当社は、商品アイテムのラインアップの拡充に努めますが、すべての会員に合う商品在庫を取り揃えることを保証するものではなく、在庫状況等に照らし、カラー、サイズ、その他の一定の条件の商品アイテムの試着レンタル等を一時的に停止し、又は中止することがあります。
- 配送業務を取り扱う第三者事業者の故意又は過失に基づく商品アイテムの遅配、誤配、未達、外装の汚損、破損について、当社は一切の責任を負いません。
第19条(権利義務の譲渡禁止)
- pickss会員は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本サービス利用契約に基づくpickss会員の権利若しくは義務、又は本サービス利用契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。
- 当社が、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、又は当社が消滅会社若しくは分割会社となる合併若しくは会社分割等により本サービスに係る事業を包括承継させたときは、当社は、当該事業譲渡等に伴い、本サービス利用契約上の地位、権利及び義務並びに会員情報その他のpickss会員に関する情報を当該事業譲渡等の譲受人又は承継人に譲渡することができるものとし、pickss会員は、予めこれに同意するものとします。
第20条(準拠法及び合意管轄)
- 本規約は日本法に準拠するものとし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【2018年3月28日 改定】